315689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Finding Movie 映画っていいね♪

名画


風と共に去りぬ     
  
     風と共に去りぬ (DVD)    「風と共に去りぬ」公式サイト(u.s)     「風と共に去りぬ」のセリフが聞けるサイト(u.s)

ヴィヴィアン・リーはまさにスカーレット・オハラそのもの!本当にこの映画は語り継がれる、文芸大作。名作中の名作だと思います。
自分の父も映画好きなので、子供の頃よく”日曜洋画劇場”とか見せられてたんですが、この映画もそれで観たのが最初でした。その頃は私も子供だったんで、「このスカーレットって人、わがままで嫌なやつだなー」とか「ずい分長い映画だなー」くらいにしか感じなかったんですが、後々大人になってからちゃんと観たら、なんと素晴らしい作品なことか!!
昔は嫌いだったスカーレットのわがままさが、今観ると自分の感情に正直で羨ましかったり、かわいく見えたり・・・
ラスト、スカーレットが大地に立ち言うセリフ、
「Tomorrow is another day(明日は明日の風が吹くわ)」「I'll never be hungry again!(私は2度と飢えない!)」・・・
この時のスカーレットの、どんな逆境に遭っても力強く立ち上がる、そのすがすがしさになんだかとても感動しました☆
観てるこちらにも勇気と強さを与えてくれる、そんなシーンでした。
名作とは、こういう心に響く映画のことを言うんでしょうね。
こんな大作が1930年代に作られていたなんて、ハリウッドってやっぱりスゴイ!
   サントラ試聴へ


ライン(+)



第三の男
     第三の男<ザ・定番 第1弾>(04/06/25)

レビュー(日記)へ



ライン(+)



火刑台上のジャンヌ・ダルク

     火刑台上のジャンヌ・ダルク(トールケース仕様) ◆20%OFF!<DVD> [IVCF-2148]   「イングリット・バーグマン」公式サイト(u.s)

この作品は、やはり子供の頃TV放映で観た映画です。その時は私小学生くらいだったと思うんですが・・・。
なので、内容の細かい部分はけっこう忘れてしまったんですが、でもすごく感動したことだけはハッキリと覚えているんですよね。
同名の映画をミラ・ジョヴォヴィッチ主演でもやってましたが、ミラの方はかなり人間臭かった感じでしたね。
イングリット・バーグマンの方はもうホント”神々しい”って感じで・・・どちらかというと私の中では、このバーグマンのジャンヌ・ダルクの方がイメージにピッタリな感じでした。バーグマンがジャンヌそのものなんじゃないかと思わせるほどに・・・。
私はクリスチャンとかではないんですが、でもこの映画のジャンヌの崇高なまでの宗教心には、ほんとうに胸打たれ涙が出ました。
「風と共に去りぬ」のビビアン・リーといい、「ジャンヌ・ダルク」のイングリット・バーグマンといい、まるで役そのものであるかのように演じてしまえるのは、ほんとうに名優なんだなーと思います。



ライン(+)



オズの魔法使い

     オズの魔法使い   「オズの魔法使い」公式サイト(u.s)     ストーリーミング・ビデオが観れるページ(u.s)
                                        * 右の「RELATED LINKS」の項目から観たいものを選んで、
                                          下の「SELECT MEDIA」を決めて、「PLAY」をクリック。

この映画も、子供の頃TVの洋画劇場で観ました。その後もTV放映される度に観ていたので、3回位観たかもしれません。
(本も1度だけ読んだことが・・・)
とにかく、その当時はこの作品の映像のカラフルさとファンタジーさに目が釘付けでした。
主人公のドロシー(ジュディー・ガーランド)が絵本の中から抜け出たようで、またとってもかわいらしくて-☆
(ドロシーにお供するブリキ男やかかし、ライオンなんかはちょっと不気味でしたが・・・子供が観ると夢に出そうですね (^_^;・・・ )
それからこの映画で有名なのは、なんといっても主題歌の「オーバー・ザ・レインボウ」ですよね。
主演のジュディ・ガーランドが歌ってますが、とても夢のある素敵な曲ですね-☆


曲が聴けるページへ(u.s) 画像あり
* 音符マークをクリック
セリフが聞けるページへ(u.s) 画像あり その1
セリフが聞けるページへ(u.s) 画像あり その2
セリフが聞けるページへ(u.s) 画像あり その3
* スピーカー マークをクリック



ライン(+)



若草物語
     
     若草物語<DVD大バーゲン>【2倍還元0729】   「若草物語」の動画の1部が観れます(u.s)

私はキャサリン・ヘップバーン主演の方のと、ウイノナ・ライダー主演の方の「若草物語」は未見です。でもそれらは、あまり観たいと思わないんですよね。何故なら、1949年のジューン・アリソン主演のこの作品を初めに観てしまって、そっちの方が印象深くなっちゃってるんで・・・。
この映画、子供の頃TV放映で2、3回観たんですが、何回観てもとても心が洗われる素敵な映画でした-☆
次女にジューン・アリスン、3女にエリザベス・テーラーが出演してます。(若かりし頃のリズ、とってもキレイでカワイイです☆)その他、長女も末娘もみんなカワイイ人ばかり。
映像もクラシック・カラーでとても夢のある感じです。(本の中から抜け出たような☆)
そんな4姉妹の中で、やっぱり私は主役のジューン・アリスン演じる”ジョー”にとても共感を覚えました。(ちょっと男っぽいとことか・・・)
でもほんとは繊細なとこもあって、とても気使いのある女性らしい心の持ち主のジョー。
好きな人にも不器用で好きと言えないとことか、当時はとても感情移入して観てしまいました(^◇^;)
それから、ジョーが物語を書くことが好きで、小説家を夢見て都会へ出るとこなんか、「赤毛のアン」に通じる設定で、少女時代にはとても憧れる内容でしたね☆
もちろん、ジョーの恋愛だけでなく、そういった夢をあきらめずにがんばる話や、家族愛についても描かれていて、観てるとすごく純粋な気持ちになれます-☆



ライン(+)



スティング
     スティング <【UPJ】1枚買って1枚もらえる!キャンペーン第2弾商品>


悲しみよこんにちわ
     フランソワーズ・サガンの 悲しみよこんにちは


シェルブールの雨傘
     シェルブールの雨傘



© Rakuten Group, Inc.